日本橋さんかくプログラム2022
2022.10.22

日本橋の問屋街エリアが楽しく魅力的なまちになっていく。さんかくプログラム応援メッセージ

日本橋横山町・馬喰町エリア参画推進プログラム2022に、多くのみなさんにエントリーいただき、ありがとうございました。現地でいただいた応援メッセージをまとめました。このまちがおもしろく変化していくという期待にあふれています。共に盛り上げていきましょう!

メンターのみなさんより期待感。吉田けえなさん「次に来るまち、友人も多いのでつないでいきたいです」。内山博文さん「東京で最もポテンシャルが高く、こんなに家賃が安く、これから活かせるまち」。海法圭さん「月金は問屋街、土日は住民のまち。おもしろく変わっていくと思います」

昨年度プログラムを通じてオープンした「TOIビル」の堀田卓也さん。まちの知り合いが増えていく。さまざまなプロジェクトが生まれていますよ!1年先にはじめた私たちも、つづく参画を応援します。

冨川浩史建築設計事務所、冨川浩史さん。問屋街の真ん中で事務所を構えました。設計のプロとして、プログラムに参加するみなさんの相談にのることができます。路面1階のギャラリーを提供します。新規ビジネスのテスト、自由な展示、ごく短期間の利用も歓迎です。

みどり荘のコミュニティオーガナイザー、金村美月さん。スタジオやワーケーションプランなどを通じてコミュニティが生まれています。プログラムとも連携していきましょう。行きつけのランチは…

昨年に引き続きプログラムの舞台となる、birthビル。1階のMARTINOTTI Prosecco Bar & Caffè(マルティノッティ プロセッコ バー&カフェ)の長嶋宏明さん。日本初のイタリアスパークリングワイン、プロセッコバー。2階に来られるあなたとの連携やコミュニケーションも歓迎です。

birthビルの2Fから「はこぶね Life gallery」の安田満子さん。オールハンドメイドで心に届けるアクセサリー。築70年のビルそのものが魅力。ビルとまちを一緒に盛り上げていきたいですね。

birthビルの2Fから「mani creation」の久賀田有紀さん。馬喰町の他にも全国4店舗で経営。住んでいるみなさんのためのネイルサロン。おしゃれなカフェも増えてきたこのまちで、ほかのサービスとのシナジーも期待できますね。

birthビルの2Fから九州産のオーガニックショップ「mellow green」の堀井智恵さん。来ていただくご近所のみなさんとのコミュニケーションも楽しんでいます。あったかいまちなんですよね。

ご応募いただいたみなさんありがとうございました。11月からは、メンターのみなさんと、近隣のみなさんと、具体的な事業化に向けてプログラムは進みます。

Contact

さんかくプログラムにぜひ参画ください。

本プログラムの説明会やイベントの予定などの最新情報をメールでお伝えします。事業をはじめたい、サポートしたい、イベントへ行ってみたい...さまざまなかたちの参画を歓迎します。

お問い合わせ

本プログラムはUR都市機構の公募事業として、横山町馬喰町街づくり株式会社と株式会社エンジョイワークスと協業して取り組んでいます。これからのまちづくりに関する公募のニュースタンダードを目指すモデルとしてアクセラレータープログラムを取り入れた、ボトムアップ型のまちづくりプラットフォーム構築を推進します。当サイトは、株式会社エンジョイワークスがUR都市機構より「日本橋横山町・馬喰町エリア参画推進プログラムの検討・運営支援等業務」に選定され、運営しています。